4/24/2014
水曜なのに~メンテきてるよ~。
今知ったのでフテ寝ならぬフテブログだコンニャロメー!

って書いたのは昨日だったんだけど、
メンテ明けマビ公式のお知らせで興奮して
一気にブログ書いてそっちを先にうpしちゃったんだなこれが。
でもコレを書き直す気はまったくない。まったくないぞ!!!



マビではドラマとかやて
(たったの1話だけどなwww)
けっこうがんばって燃え尽きたから
音楽のこと書くんだゆヽ(`Д´)ノ
今日はみんなも大好きなアニメに使用されとる、
シビたん的に「今も聴きたいハナマルな音楽」を
紹介してみまーす。



まあ、いつものごとくではありますが
シャーレよりも浅くフラスコよりも狭いシビ主観のみの
自分勝手かつ自己満足なオレの軌跡チョイスなので…

「おいおいなにゆっちゃってんだ!ちげーだろ( ゚Д゚)ハァ?」って思ったら
コメント欄を開かずにそっとタブを閉じてFC2とかアメーバでアカウント作ってブログ立ち上げて
エディタが処理落ちするくらいの文字数で思い残すことなくアツク語ってチョーダイ!
でもってシビたんそのキミのアツい思い受け止めにいくんで連絡チョーダイ!





アニメゆっても幅広いので、とりあえず現代から!
'00年代後期?のアニメの音楽でピンときたヤツ。
ココに挙げたのは面白がってみてたから内容もステキアニメチェケラー。

ミチコとハッチン」のOP
SOIL&"PIMP"SESSIONS 「Paraiso」
2008年のアニメ。意外と古いね!

いわゆるアニメの、女性声優独特の異様に甲高い声が
(嫌いじゃないけど)苦手なんだけど
主役の真木よう子をはじめ、ほぼ全部のキャストに
俳優を使ってたから個人的にはかなり好みの感じだったよ。

あ!アツコ役の坂井真紀よかった!
地味に吉高由里子ちゃんとかも出てるんだよー。

アッパーでド迫力なジャズが得意な
SOIL&"PIMP"SESSIONSを選ぶのって
すげーシャレてるなーって思った。
スタイリッシュなオープニングの映像ともピッタリ。





ヨルムンガンド OP 
川田まみ 「Borderland」
作詞:川田まみ 作曲:中沢伴行 編曲:高中崎伴武矢
2012年の春アニメ。

武器商人のおにゃのことその私兵のヒトたちのお話で、殺し合い多め重ため。
設定とか調べたらむちゃくちゃ細かいみたいなんだけど
もったいなくもシビたんはざっくり消費しておわちゃた。
でも面白かったよ!(感想文で一番書いちゃいけない一言(笑))

アニメ系の曲って、だいたいテンポ速いし音数多いし
ボーカルもテンション高くて聴いてて疲れるのが多いんだけど、
これも見事にソレ。でも嫌いじゃないのはドラムンベースってトコと
構成がアゲっぱなしじゃない、バランスの妙かな。

リフがシナロケレモンティーに似てるってゆうけど、
シナロケのレモンティーだって元ネタはFOGHATのHONEY HUSHだってゆうし。
まあ、みんなリスペクトしあってそれでいいんじゃねいの?と。大人な感じで処理。





進撃の巨人 後期ED 
cinema staff 「great escape」

2013年はこれ一択だたのでは?とゆうくらい
進撃の巨人、勢いがあったよね~。

シビたんはこの曲すごい好きだったよ。
こんなエモな日本人バンドがおるんだ!と衝撃だた。
持って生まれた自然な暗さと、透明感がある!(エモの必要条件)
あんたらエモのために生まれたバンドや!(熱弁)

とはいえ新譜みたらモンハンともタイアップしとった。
さすがポニーキャニオン。





あとちょとあの、最後にあの、プリキュアのEDがマジで最高なんで絶対ハズせないんで(笑)
ちょとプリキュア2つ置き逃げします結局大きなお友達でほんとすいませんそれではさようなら!
スマイルプリキュア ED
2012年「イェイ! イェイ! イェイ!」
歌:吉田仁美
作詞:実ノ里 作曲:高取ヒデアキ 編曲:斎藤悠弥

ドキドキ!プリキュア ED
2013年「この空の向こう」
歌:吉田仁美
作詞:利根川貴之 作曲:Dr.Usui 編曲:Dr.Usui・利根川貴之

0 コメント:

コメントを投稿

    ※「コメントの記入者:【名前/URL】」を選択し、「名前」にキャラ名、「URL」にURLもしくは無記入で送れますのでお気軽にお願いイタシマス!