7/08/2014
2
はろうえヴりわん!
元気はつらつ!!!シビたんです!!!

この前セノたんに、「シビノギって、元気だよね^^」ってゆわれました。
ブログの感想を求めて、かえってきた答えが「元気」って
非常にめずらしいとおもってとってもうれしかったです!!!

確かに、シビたん元気じゃないときのほうが少ない
どっちかってゆうとアッパーなほうにアブナめなヒトなんで(笑)
今日も!!!元気に!!!更新だ!!!ダー!!!

でもこの前も書いたけど、トレにもイベントにも飽きちゃって
シビたんすっかりマビライフしてないので
音楽の更新しかできないのですよションボリごめんねこ。
えと、今日はたまにどうしても聴きたくなっちゃう大好きな
無理矢理ジャンルで分けるとオルタナティブメタル?ヘヴィロック?を、
いつもながら今更感満点でサクサクっとご紹介することにしたYO~!

オルタナメタル?( ゚Д゚)ハァ?ただのHM/HRだろってなるかもだけど…
でもねなんかね、やっぱHM/HRともちょーっと違うんよねえ(笑)
まあシビたんもジャンルって概念自体がイケてないよなーって
常日頃不満に思ってるから、なんとも言えないんだけど…。

どメタル未満、ギターソロは、ほとんどナイ!てゆうかぜんぜんナイ!
ロックよりは音数&音圧多めかなくらいの感じで!
HRよりはデスヴォイス多用しちゃうぞと。そんな雑なイメージだ!



Korn "Blind"

イントロからのヴぁぁぁーゆぅぅぅぅーれぃでぇぇー!!!に
無条件でアガるヒト多いんじゃないでしょか(笑)
ライブの音圧すごいんだよねえ。今聴いてもやっぱカコイイ。
アルバムごとにガラっと雰囲気が変わるんだけど
根っこがしっかりしてるからなにやってもブレないなあとゆう印象。



Helmet "In The Meantime"

うーん。カコイイ~!カコイイしか出てこないな~(笑)
Helmetってゆったら変拍子とひねりのある印象的なリフ。
この曲置いておいてなんだけど、シビたん"Unsung"すごい好きだたんだよねえ。
アルバムMeantimeは、ほんと良く聴いてたな~。
今となってはよく聴く音作りなんだけど20年前でコレだからね(笑)



White Zombie "More Human Than Human"

うははは。誰がなんとゆおうとシビたんはロブゾンビ信者である。
だって!かっこいいじゃん!!!ゾンビだよ?!!
音はオルタナてゆうかインダストリアル寄りなんだけど許して。
音楽的にとゆうか、存在的に愛してるもんで、
そういえばなんかあんまり客観的に考えたことないや(笑)



Melvins "Honey Bucket"

とにかく重たくて聴いてると胃が痛くなるときある(笑)でも好き好き(笑)
初期のアルバムにはシアトルつながりでNirvanaのカートが参加したり。
この曲の入ってるアルバム"Houdini"が個人的には一番聴きやすい。
後になればなるほど、ドゥーム系色が強くなって
どんどん重たく難解に重たく重たくなってくる。でも好き好き(笑)



マキシマム ザ ホルモン "予襲復讐"

現在のシビたん唯一の、日本音楽希望の星。
亮くんの歌詞が本当に素晴らしくて涙ナシには聴けないよォォォ!
陰惨な日本社会を背景とした絶望的すぎてちょっと笑っちゃう
外国のヒトに絶対伝わらないであろう日本語世界が魅力。絶対マネできない。
あと、世界と渡りあえる音圧持ってるよね(*´ω`*)
腹ペコシビたん。中2以下シビの脳。



以上、シビたんが突然聴きたくなるオルタナメタル?ヘヴィロック?でしゅた。
なんか他にもイイバンドいっぱいあるからまだまだ紹介し足りないな~(´;ω;`)

FAITH NO MOREとか入れたかったんだけど、
音楽性がかなり複雑なバンドだから、入れるとワケわかんなくなっちゃうもんで(笑)
今回は諦めた!今度マイク・パットンがやてたバンド特集とかやる!気!あります!

最近シビたん偏食児童で、ゲロルシュタイナーしか飲めないもんで、
ゲロルシュタイナーを発見、採取してくれて飲んでみてくれて
安全を確認してくれて流通させてくれたドイツ人のみなさんに感謝しつつ
本日のシビノギは終了したいと思います。バッハハーイ!

2 コメント:

  1. 元気なシビたん、相変わらず音楽してますねw
    今回はまたハード!かっこよすぎる。
    ただ自分はデス声があまり得意でなかったり(;´Д`)たくさんは聴けないんです;
    ジャンルってちょっと難しいですよね。感じ方も違うし。

    私はメタルでいうならメロスピ、メロパワな曲が好きだったり。
    女性はシンフォニックな曲のほうが入りやすいかもしれませんね。
    この記事をみて久しぶりにSonataArcticaを聴きたくなりました。
    マビでメタルていうと、唯一合奏やったのがRhapsodyのEmeraldSwordでした。
    機会があれば一緒に弾きましょうヾ('ω'。)ノ

    返信削除
    返信
    1. renさあああん!ほんとご無沙汰してもてすみません(´;ω;`)
      マビ離れてrenさんと音楽トークできないのが一番ツライです…。

      デス声はほんと耳が疲れますよね…(笑)
      オレとオマエの耐久戦的な(笑)
      ジャンルワケってほんと苦手で、
      もう、「自分が好き枠」でいいんじゃね?!っていつも思います(笑)

      renさんのメタルチョイスの、メロディセンスの素晴らしさにびっくりしました。
      シビたんメタルは恥ずかしながらほんと詳しくなくて、
      ちゃんと聴いたのがメタリカとアイアンメイデンとゆう超初心者です…(笑)
      メタルはどうしてもテクニックに耳と目がいってしまって、
      職人技を目の前で見せてもらってるような、
      そんな感じで楽しんでいます(*´ω`*)

      マビにインする率が本当に下がってしまっていて心苦しいのですが
      またrenさんと合奏させて頂けたらな…といつも思っています!
      エリンで!お会いできるときを楽しみにして、リアルがんばります!

      削除

    ※「コメントの記入者:【名前/URL】」を選択し、「名前」にキャラ名、「URL」にURLもしくは無記入で送れますのでお気軽にお願いイタシマス!