5/15/2014
6
クールとか自称しちゃってる時点で
かなりカコワルイことにはよ気づいてほしいナー。
確信犯的な感じなのかな。それならアリかも。
しかし、昨今ジャパンのOTAKU文化は
海外では無視できない影響力を誇っているわけで…。

まあ、オラがアメリカおったときは、
アニメ好きってゆうとマジでナード認定で
ヒエラルキーでいったら最下層だったけどねー。
クールどころの話じゃないってゆう(笑)
ぶっちゃけ認識的には、アメリカだと今も
あんま変わってないと思うんだわー。
(まあ、単なる一個人の体感に過ぎないけど!)



でもちょと前だとグウェンステファニとか、
今だとアヴリルとかGAGA様が
日本イケてる~☆(ゝω・)vキャピって
なってはいるものの、やっぱりかなりざっぱ認識で
結局中国人と混ざってるじゃねえかって
まあ、思ったりはするよね(笑)
所詮アジアのちょっと変わった小さな国。

Gwen Stefani "What You Waiting For?"

 Avril Lavigne "Hello Kitty"



GAGA様が初音ミクたんをオープニングに起用したのとか
ポップアート界の重鎮、村上隆氏の影響がかなり大きいと思うんだよね~。
kz(livetune) ft.初音ミク "Pink or Black"

これは2013年のシュウウエムラの
クリスマスコフレ用CMなんだけど
村上隆氏の6HP(シックスハートプリンセス)をフィチャ、
livetuneがオンガクやている。もちろんボーカルはミクたん。

でもって先日(5月13日)、livetuneの"Last Night,Good Night(Re:Daialed)"を、
ファレル・ウィリアムスがRemixして、うpしてたッス!これはマジで事件ですぜ!
kz(livetune) ft.初音ミク "Last Night,Good Night(Re:Daialed)"Pharrell Williams Remix

村上隆氏がMVの総監督、アニメなファレルがカワイイ!
個人的にはキンキンしてない抑え目でポップなボカロチューンを
初めて聴いた気がして新鮮だた。聴きやすい。さすがファレル。
(原曲はかなり壮大なテイストで方向性がぜんぜん違う。)



とまあ、完全にリアルなアーティストを抑えて
海外だとミクたん(率いるボカロチーム)ヒトリ勝ちなんだよね。
新しいし、面白いもんね。



シビたんはミクたん楽曲だと安定のsupercell推し…
supercell ft.初音ミク "恋は戦争"

個人的にボカロ初期の名曲とおもてるんだけど。
初めて聴いたとき、ミクたんの歌力、マジで鬼と思った。

この曲に限らず、ボカロって、アンドロイド独特の、
どうしても人間になれないってゆう、「哀」部分の表現力がパナいよね。
声だけで泣けちゃうなにかがある。
人間なんだけど、なぜか人間社会とズレちゃうってゆう、
ヒトが抱える「哀」とシンクロ率(ナツい)がパナい気がする。

あでも、わかてるわかてる。どことなくコレに似てるよね。
Linkin Park "Somewhere I Belong"
でもこちも好きだから別に(゚ε゚)キニシナイ!!(笑)



ミクたんじゃないんだけど楽曲のクオリティが高くて驚いたのはコレ
Dixie Flatline ft.巡音ルカ "Just Be Friends"

完成度すごい高いから、プロが別名でやてるプロジェクトかと思った!
ちょと中田ヤスタカぽくもアリ、
声がロボロボしていて(・∀・)イイ!!好きです。



シビたん自身はオタク文化をかっけーと思ってるとゆうか…
一見ポップなんだけど根っこに相当な暗さがあるってゆう
日本独自のスタイルなんで、そこがほんとにかっけーと思ってます。
マンガもアニメもゲームも、すごく面白い!

クールジャパンって、自分で言わなきゃもっとイイのになー(笑)

6 コメント:

  1. こんにちは。
    お久しぶりです。(かなり・・・
    相変わらず素敵なブログは健在ですね♪
    可愛くて面白いです。
    自分も洋楽好きなんですが、好きな楽曲をよく紹介されてるので嬉しいです♪
    マビノギはプレイされてるんでしょうか?
    私は4年ぶりぐらいにINしてみたのでまさに浦島です。笑
    また面白いエントリー楽しみにしてます('-'*)
    ではでは。

    返信削除
  2. こんにちは。
    お久しぶりです。(かなり・・・
    相変わらず素敵なブログは健在ですね♪
    可愛くて面白いです。
    自分も洋楽好きなんですが、好きな楽曲をよく紹介されてるので嬉しいです♪
    マビノギはプレイされてるんでしょうか?
    私は4年ぶりぐらいにINしてみたのでまさに浦島です。笑
    また面白いエントリー楽しみにしてます('-'*)
    ではでは。

    返信削除
  3. うわあああ!ren.さん!!!!!
    コメントありがとうございます!お元気ですか?!
    本当にお久しぶりでございますー(´;ω;`)
    覚えててくださって、すごく嬉しいです!

    マビはには今もコソコソヨロヨロっとインして、遊んでいます(*´ω`*)

    MMLまわりは、かなり変化があったようなのですが、
    またren.さんの素晴らしい作品、
    どこかで聴かせて頂けたらすごく嬉しいです!

    ほんとつたなくて、お恥ずかしいブログなのですが、
    また、遊びにいらして頂けたら光栄です(*´∀`)
    ren.さんオススメオンガクも、今度ぜひ教えてくださいっ!

    返信削除
  4. たびたびすみません。

    実は私トリアナにもキャラがいたりするのですが、
    メインはルエリに居ります。
    そしてなんと鯖統合されるそうですので、よろしければ一緒に
    遊んでください(。・ω・)ノ゙

    って言い忘れました。笑
    今の気分はJohn MayerのSuch The Thingて感じです♪

    では、また。

    返信削除
  5. わー!ren.さんルエリにメインがいらっしゃるんですね!
    す、すごいこれこそ運命…そう、ディステニー!!!
    鯖統合されましたらさっそくフレ送らせて頂きますーッ!
    こんな常に暑苦しいシビタですが、音楽のお話ナドナド、
    させて頂けたらとても嬉しいです(*´ω`*)

    ジョンメイヤー!声もギターも魅力的で、
    めちゃめちゃカコイイですねー(・´з`・)
    男前男子音楽マトメーとかを、
    やてみたくなっちゃいますっ(´∀`)

    返信削除
  6. セノ5/25/2014

    ren.さんお久しぶりですー!会えたら嬉しいです!演奏が聴けたら泣きます!w

    ren.さんとシビさんの音楽マトメなんてなんて贅沢!w
    そこに某ししょう様も混ざったら、最高な時間がより最高に!!w
    ますます鯖統合が楽しみになっちゃった><w

    返信削除

    ※「コメントの記入者:【名前/URL】」を選択し、「名前」にキャラ名、「URL」にURLもしくは無記入で送れますのでお気軽にお願いイタシマス!